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新レジェンド・チョッキンガーとメカメカ大作戦の強化の報告と感想

前回のナーフ発表の翌日、ハースストーンから新たなニュースが発表されました。

 

6/4に新カード《チョッキンガー》の実装と、なんと既存カードの上方修正が実施されます!

公式が「メカメカ大躍進」と呼ぶこのイベント、詳細と感想を書き連ねていきます!

 

チョッキンガー配布

6/4~7/1の間にログインすると、《チョッキンガー》のゴールデンカードを貰うことができます。《クトゥーン》《狐のマリン》のようにいつでも貰える訳ではないので要注意。

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《チョッキンガー》は「博士のメカメカ大作戦」のカードとして扱います。

来年になったらスタン落ちするようですね。

ただしメカメカ大作戦のパックから出ることは無く、ゴールデンは配布限定、ノーマルは魔素から作ることができます。

 

メカハンターが一番活かせそう。横並べに加えて場持ちの良さを持ち、超電磁ですぐにダメージに変換できる。

コンウォリならほとんど効果を3回使えるけど、ヒーローカードや《オメガ・デバステイター》の効果を使えるまで凌ぐことの方が大事だし不要。

追記:《無謀な実験者》とのコンボで準OTKができてしまうようです。

https://cdn.wiki.denfaminicogamer.jp/files/attachment/000/303/803/thumb_upload.png

追記2:《無謀な実験者》の効果に《コストは0以下にならない》の一文が新しく追加されたので不可能になりました。

 

既存カードの上方修正

各クラスカードから2枚ずつ、上方修正されます。

《突撃》のようなナーフで弱体化する際に効果の一部だけ強化されたカードを除けば、初上方修正?

 

《べとべとスプレーマン

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【コスト8→コスト7】

回復ドルイドにおいて3マナの《癒しの手》で《ルーセントパーク》を復活させてコピーという動きができるようになる。

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ルーセントバーク》引いたら《最高サイコメロン》で引ける8マナなくなるし一方面では下方修正とも取れる?

 

《マルチマンチャー》

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【コスト10→コスト9】

大分地味な修正。強くなるかは予想がつかないけど、《海の巨人》からの《召術師の招来》で出てこなくなるので、これも下方修正と言えるかもしれない。

 

《ネクロメカニック》

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【コスト5→コスト4】

多少取り回しは良くなったけど、何に使えるだろうか。

4マナには《必中の一矢》《猟犬使いショー》とかがいて、そんなに4コスト枠に困っているわけでもない。

 

《フラークのブームズーカ》

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【コスト8→コスト7】

この程度じゃ採用に至る気はしない。

 

《予想外の結果》

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【コスト4→コスト3】

悪くないけど、《召術師の招来》には見劣りする。

 

《ルナのポケット銀河系》

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【コスト7→コスト5】

かなり思い切った修正。ドラゴン型のハンドメイジはミニオンが多いので採用が望める。ブームズーカも2減らしてくれよ・・・

 

《クリスタル学》

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【コスト2→コスト1】

1マナ2ドローとかインチキですか?まあパラディンは下火だしこれくらいあっても構わない。

 

《グロウストーンの技術者》

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【コスト6→コスト5】

ドラゴンパラディンに入れるにしても《ドラゴン語の通訳士》とマナが被って辛い。

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《倍増する腕》

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【コスト3→コスト2

(効果で入手する《増殖する腕》のコストは不明)

《光熱のエレメンタル》がスタン落ちしたからコスト減らしてもいいよね。

手に入るカードも2コストだったらさすがに強そう。

 

《クローン装置》

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【コスト2→コスト1】

手札がかさむからシェフノミプリースト強化にはならない。

 

ホッピング・ホッパー》

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【コスト2→コスト1】

何度も使うのでコストがたった1減るだけでも影響はとてつもなく大きい。

強いかはともかく、実装直後に一番流行りそうだ。

 

《紫の煙霧》

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【コスト3→コスト2

相手がローグでも他クラス扱いのカードを手に入れられる。

カトラスローグは万が一ナーフ後にローグが生き残った時これで凌ぐ。

 

ストームブリンガー

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【コスト7→コスト6】

《マーロックの魂》から出てきたトークンを変身させる。

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《雷雲》

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【3/5→3/6】

元々強かったが、これでコントロールシャーマンは《雷雲》入りが主流になりそうだ。

 

《霊魂爆弾》

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【コスト2→コスト1】

コンウォロはさすがに痛いので悩ましいが、

《ネザーソウル・バスター》の強化にうってつけ。

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《ドクター・モリガン

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【コスト8→コスト6】

《山の巨人》を持ってこれれば強いけど、《トワイライト・ドレイク》を持ってくることもあり不安定。

6/5/5になり本体が安定してくるので、召喚先が不安定でも許容できるか。

 

《警備ローバー》

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【2/5→2/6】

今までデッキ自体には採用されないカードだけど、メカ発見がまた強くなるのは暗雲

コンウォリはとにかく守備が強いけど、ファティーグには弱いという立ち位置にしたいんだろうか。

 

ベリリウム・ヌリファイアー》

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【3/8→4/8】

こいつはコンシャマに強い。《呪術》《大地の衝撃》は届かないし、《ハガサの計略》も相当貯めないと削り切れない。

実際コンシャマvsコンウォリで発見から持ってこられて困っていた。

 

闘技場ドラフトのローテーション

6/4日から、闘技場の選択肢に出てくるカードセットが以下に変更されます。

  • クラシック
  • 基本
  • ゴブリンvsノーム
  • グランド・トーナメント
  • カラザン
  • 博士のメカメカ大作戦
  • 爆誕!悪党同盟