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ハースストーンのデッキを紹介したり、考察したり。

【事前評価】突撃!探検同盟その2【兵器化スズメバチ】

その2の続き。

jyouren.hatenablog.com

5段階評価(スタンダード)

★☆☆☆☆ 弱い

★★☆☆☆ 使いにくい

★★★☆☆ まあまあ

★★★★☆ 強い

★★★★★ 強すぎる

 

《兵器化スズメバチ シャーマン

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★★★★☆:

効果は強く、新クエスト報酬の雄叫び2倍とも親和性が高い。

しかし発動条件のこともあり安易に初手キープはできない。《強盗王トグワグル》の例によって最後まで発動できない恐れもある。

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現状シャーマンで手先を直接持ってこれるカードは3種類×2の6枚。

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彼らは軒並みコストが低いので《ウィッチウッドの笛吹き》安定して持ってくるのが良いだろう。これも雄叫び2倍の恩恵を受けるため、クエストと相性が良い。

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《熱狂の烈女》 パラディン

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★★★☆☆:

ナーフ前《マナ・ワーム》のような能力をしているが、条件が緩く体力が低い。

アグロパラディンが強ければ活躍できるだろうが、《神聖なる恩寵》が無い今、序盤に手札を激しく消費するデッキは難しい。

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《ハチだァーッ!!!》 ドルイド

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★★★★☆:

4点分で最低限の除去力があるのは〇

生き残れば全体バフに役立つ上、

なんと味方にも攻撃できる。

味方の《前線崩し》に当ててOTKも可能らしい。このカードは体力が高いが、OTKプリと違って対象が明確なので全力で止めに来るだろう(特にフリーズメイジ)。

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召喚するため《ナイフ・ジャグラー》とのコンボも 。
やはりアグロ向きか。

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 《地震 シャーマン

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★★★☆☆:

公式サイトで「断末魔で仲間がひしめく陣地を更地に~」って書いてあるので断末魔にもダメージが届く(蘇りも同様にダメージが与えられるよう)。

断末魔からのミニオンはしぶといと倒せないので《森の魂》を使うトークドルイドが主なターゲット。

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《ハガサの計略》と比べて2マナも多い代わりに安定したダメージを出せる。

単純に7点AoEとしてみると使用してみてかなり強かった《ハガサの計略》の方が早期的に打てておそらく少し強い。

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※《超越のスクロール》:

 ランダムなメイジの呪文1枚を自分の手札に追加する。そのコストは(2)減る。

★☆☆☆☆:

やることない1マナで貼って、息をするようにクエストを達成できる。

大方《マナ・サイクロン》《魔法使いの弟子》&《凍結光線》《魔術のタネ》他1マナ呪文で一気に達成するのが定石。

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上手くいけばクエストの過半数を達成することが可能。

 

報酬で劣勢を切り返せるパワーが見込めないのが残念。

エストを貼ると《山の巨人》のコストが増えてしまうから、招来を使うようなデッキとも相性悪く、取り入りづらい。

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さらに追い打ちをかけるのがランダムなメイジの呪文を手に入れるという新規性のない効果で、このカードが新規カードによるサポートで強くなる未来が視えない。

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ちなみにワイルドだともっと存在し、
《始源の秘紋》という効果を発見にしてカードにしたようなものもある。

 

《インプァーミング》ウォーロック

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※《役立たずのインプ》1/1 悪魔:(効果なし)

★★☆☆☆:

4マナも使うのは割に合わない。

それか《虚無の契約》のファティーグ負けを防ぐのをメインに使う。

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《狂気の災厄》 ローグ

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★★★☆☆:

体力の負担が多いが《山の巨人》を1マナで倒せる

《ハリソン・ジョーンズ》で減った手札の補充も可。

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アグロローグならフェイスダメージ重視だし「悪の手先」で並べれば相手の猛毒も気にならない。

ローグには《昏倒》と豊富な確定除去があるから、確定除去が欲しいだけだと採用理由には至らないので3。

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その3

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