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ハースストーンのデッキを紹介したり、考察したり。

【事前評価】突撃!探検同盟その4【恐竜使いブラン】

その3の続き。

 

5段階評価(スタンダード)

★☆☆☆☆ 弱い

★★☆☆☆ 使いにくい

★★★☆☆ まあまあ

★★★★☆ 強い

★★★★★ 強すぎる

 

《恐竜使いブラン》 ハンター

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★★☆☆☆:

今のハンターは結構ハイランダーを組みやすいとは思う


ただ《ご主人様の呼び出し》や《凄まじき狂乱》は積めないから《獰猛なスケイルハイド》での回復が望めないのが痛い

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 じゃあやっぱ獣ハンターかな…というのが本音

 

《覚醒者エリーズ》 ドルイド

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★★★★★

標準スタッツで複製は強い、新カード次第でぶっ壊れ

 

記事書くのがおくれたせいで新カードいろいろ見ちゃったけど、相性が良いカードが多い。ハイランダーにする価値は充分にあるので星5。

コンボを支えるクラスカードとかの防衛の強さがデッキの強さに大きく影響するけど、このカード自体は強い

 

《砂漠のサーフィンレー》 パラディン

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★★★☆☆:

メイジ ★★★ 「2ダメージ」
器用な上にアグロ・コントロール双方で猛威を奮う。文句なしの強さ

ローグ ★★★「2/2のダガーを装備」
似たようなステータスの武器で今強いやつはいないから有用。

ドルイド ★★☆ 「ヒーローに攻撃+2、装甲2」
攻防一体で火力もある。けどメイジやローグには劣る感。

ハンター ★☆☆ 「顔に3ダメージ」
強化版の恩恵が薄い。パラディンはフェイスを詰めるより盤面を取るのが得意だから、最後の一押しに使う。

パラディン ★★☆ 「1/1のシルバーハンド新兵を2体召喚」
毎回選べるとは限らないから新兵シナジーは入らない。 (1/1)×2程度のパワー

ウォーロック ★★☆ 「1ドロー(自傷無し)」
強化の恩恵は薄いけど、1ドローは普通に使える

ウォリアー ★★★「4装甲」
体力を貯められるのは強い。

プリースト ★☆☆「4回復」
手札消費無しで同じことできるカードがあるからコントロールには不要。もちろんアグロにも。

シャーマン ★☆☆「任意の基本トーテムを召喚」
デスウイング出されて、挑発トーテム出さないと即死」くらいの危機じゃないと使われないかなぁ。

 

「聖なる怒りOTKパラ」「メカパラ」はハイランダーにすると主力が半分消滅してしまうので、勝ち筋が無くなって厳しい。

期待はできるけど、今回は微妙。

 

《腐った商人》 ウォーロック

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★★★★☆:

ハンドロックで《山の巨人》を増やせる。12コストは問答無用で最高だし、最速巨人を阻害するわけでもない。

Zooで《海の巨人》を増やすのもなかなかエグい。

どんでん返しウォロは《フェルロード・ベトルグ》を増やしたいけど、なるだけ高コスト積みたいし難しいかな?

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《女大祭司ジェクリック》は捨てれば3枚に増やせる一方、コスト低くて捨てにくいのがね…

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これよりコスト高くても、それはそれで困るけど

 

《ミーラック》 中立

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マーロックシャーマンにとってこの軽さ・場持ちの良さは魅力的。

Zooに《毒々フィン》を入れて確定除去…は無理があるか

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《ミイラ作り》 パラディン

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※皇帝の包帯:ヒーローパワー(コスト2)味方のミニオン1体の2/2のコピーを1体召喚する。

★★★☆☆

《クリスタル学》で低コストの蘇りを取ってこれる。

一番強そうなコピー先は《メカーノ・エッグ》だろうけど、「蘇り」コンセプト入れると超電磁カードが減るから、そう簡単には行かない。

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デッキ構築力が求められるクエスト。

 

《隠されたオアシス》 ドルイド

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★★★☆☆

単体で使うには割に合わず、《眠れる可能性》の報酬「オッシリアンの涙」(常に両方選択)ありきの効果といえる。

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それでもこれを使うデッキが強いコンボを持っていれば、回復カードとして活躍できるだろう。

 

その5

jyouren.hatenablog.com