【事前評価】突撃!探検同盟その5【荒野のブラッドスティンガー】
その4の続き。
5段階評価(スタンダード)
★☆☆☆☆ 弱い
★★☆☆☆ 使いにくい
★★★☆☆ まあまあ
★★★★☆ 強い
★★★★★ 強すぎる
《荒野のブラッドスティンガー》 ハンター
★★★☆☆:
優れたスタッツで、大抵は倒せるし、大抵生き残るコンボ殺し。
ハンドメイジとか、倒しきれない体力のミニオンを持っているデッキが流行ると辛い。
例:《山の巨人》《大魔術師アントニダス》《カレクゴス》
アグロはこいつを入れるより《サバンナ・ハイメイン》でOK。
こういうメタカードは環境によって出番はあるだろう。
重すぎるのがたまにきず。
《スカーレット・ウェブウィーヴァー》 ハンター
★★★★★:
コストを5も減らすとか嫌な予感しかしない
《ツンドラサイ》のコストを減らせれば《腐肉食いのハイエナ》等を使ったOTKコンボに使えるほか、そのまま《ツンドラサイ》も出していきなり7点も出せる。
コストがそこそこ重いのと軽いミニオンのコスト減らす恐れがあるのが欠点。
《バザール強盗》 ローグ
★★☆☆☆:
《最下層の故買屋》の除去役と《ブリンク・フォックス》のサーチ役を1つに背負ったようなカード。
安定感はすごいけど、安定感だけではこの先生きのこれない
《悪党同盟の人事担当》 ウォーロック
★★★★★:
はじめこのミニオン自身が5/5に強化されるのかと思えるほどの強力な効果を誇る。
ただし悪の手先を持ってこれるカードが少なく、安定感がないのが救い。
って思ったら追加されたんだが。何やってんだァ
星4にしようと思ってたんだけどこれはもう星5か
マリガンでは《悪党同盟の電線ネズミ》を一緒に引けない限り戻して、コントロールと予想できるならキープしても良い。
《悪党同盟の異才》とこいつを一緒に引いた時は非常に悩ましい。Zooは序盤が大事なのに、最悪序盤の3ターンまともに動けないという事も起こりえる。
ハンドメイジの《山の巨人》のように何が何でもキープというわけにはいかない。
《邪悪な儀式》 ウォーロック
★★★★☆:
ヒーローパワーも合わせてマナコストを不足なく使うZooにとっては1マナの無駄はもったいない。
よって序盤が重視されないミッドレンジウォーロック以降で使う。
もちろん使い道は《悪党同盟の人事担当》の種用。
尖った強さを持つ手先を発見する単体能力はまあまあだが、《悪党同盟の人事担当》のおかげで星4。
《リフトクリーヴァー》 ウォーロック
★★★★☆:
強力な効果に、スタッツも充分ある。
しかし体力が高いやつを倒すと、回復も少ない現在のウォロでは苦しくなる。
どんでん返しウォロだと《キジル博士》《アラナシ・ブルードマザー》で回復出来て、攻撃力もあり強そうに見えるが、6マナが飽和状態なので難しいところ。
その6
余談:
悪の手先に新メンバー追加
《タイタンの悪の手先》
1マナ1/1:雄叫び:味方のミニオン1体に体力+2と挑発を付与する。
ランダムで特にほしいコボルトが出てくる確率が下がることを考えると、弱体化なんかなーという印象。特にアグロにとっては。