酒場の常連客

ハースストーンのデッキを紹介したり、考察したり。

【事前評価】爆誕!悪党同盟その7【ブロンズの伝令】

その6の続き。

jyouren.hatenablog.com

5段階評価(スタンダード)

★☆☆☆☆ 弱い

★★☆☆☆ 使いにくい

★★★☆☆ まあまあ

★★★★☆ 強い

★★★★★ 強すぎる

 

《ブロンズの伝令》パラディン コモン 3/3/2 ドラゴン

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e60e1a0187f6f8e25f1d9c76f2ff6b5402dfe21c3a18c91288ed776f1d204d46.png

※4/4/4で効果を持たないドラゴンが追加される。

★★★☆☆:

なんだかパッとしない効果。闘技場で使うとバリュー高くて強そうだけどね。

構築では次のカード《ドラゴン語の通訳士》などのシナジー前提のカードだろう。シナジー含めて星3。

 

《ドラゴン語の通訳士》パラディン エピック 5/3/5

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ef4dff61bc89b1e64f9e4db3f56ea1a728ef01e14b4067bde8d51a6b955ec27d.png

 ★★★☆☆:

《フェアリードラゴン》 → 《ブロンズの伝令》 →  4マナのドラゴン → 《ドラゴン語の通訳士》 → (+3/+3)された4マナドラゴン &《フェアリードラゴン》

というきれいなマナカーブで展開できる。

 

3ターン目に出した《ブロンズの伝令》が破壊されなかった場合、4ターン目に何をするか結構困る。

相手がコントロールミニオンを展開していなかったら、《トゥルーシルバー・チャンピオン》や《聖別》は使い物にならない。

後攻で《コイン》を使って5マナにしても、《ドラゴン語の通訳士》は破壊されてない《ドラゴンの伝令》から得るドラゴン2体分のバフを無駄にしてしまう。

 

こんな時《漆黒のドラゴン鍛冶》がいればいいんだけど・・・スタン落ちしてしまうのが残念だ。

 それに5マナまでの動きが普通すぎる。

 

《クリスタルパワー》 ドルイド コモン 1マナ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/793ce35112ba34355e813f4885bd808b346aa0dca38f69b013f8f8cb7ed1de1f.png

★★★★☆:

1つ目の2ダメージ効果。

ミニオン限定なので《マリゴス》とのコンボで顔にバーストダメージを与えることはできない。

《ジャスパーの呪文石》のように与えるダメージが増えることもない。

 

2つ目の5回復効果。

《暴走の咆哮》から出したミニオンや《アマニの戦熊》などのミニオンが急襲で傷ついた後即座に回復できるのは良い。

《スープ売り》でドローもできるぞ。

次のカード《クリスタルソングの牝鹿》とのシナジーが望める。

 

《暴走の咆哮》を使うドルイドは強力なカードが結構残っているので台頭は期待できる。

《生きている根》や《ジャスパーの呪文石》に比べると、どのデッキにも入る程の強さではなさそう。

 

《クリスタルソングの牝鹿》ドルイド エピック 5/4/4

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0aef2cea9abd319abd0568423e37e66baad7b01ee30fff4b2a331d0278fd3847.png

★★★★☆:

効果はシンプルで強力。

条件は《クリスタルパワー》のおかげで4ターン以前でも容易に達成できる。

他に実用性があって1枚でできるのは《ジリアックス》くらい。

ライフを5も削れていないなら《凶暴なリクガメ》でわざと削ってしまおう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/27abfec2f1e89020dd6a4af766c1f1e59e1511af711cd79f9b68245bdcee87fc.png

《凶暴なリクガメ》を使ってライフ-5以下にするために、あえてヒーローパワーを使って装甲を貯めないプレイングも考えられる。

ウォリアーのプレイングで培いました。(ウォリアーのカード《狂乱怒濤》はダメージを受けている必要があるため、あえて装甲のヒーローパワーを使わなかったりする。)

 

その8に続く。

jyouren.hatenablog.com