酒場の常連客

ハースストーンのデッキを紹介したり、考察したり。

【事前評価】爆誕!悪党同盟その1【3/14】

5段階評価

★☆☆☆☆ 弱い

★★☆☆☆ 使いにくい

★★★☆☆ まあまあ

★★★★☆ 強い

★★★★★ 強すぎる

 

 

《大悪党ラファーム》 ウォーロック レジェンド 7/7/8

挑発、雄叫び

自分の手札とデッキ全てをレジェンドミニオンと置き換える。

★★★★☆:

7マナは競合率が少なく良好。コンボデッキに向かないから評価は下がるが、むしろそれが良い。

《女大祭司ジェクリック》や《ソウルウォーデン》で手札を増やせるディスカードで使うのが良いだろう。

また、《魂箱》の後に使えば手札のレジェンドが2体増える。

 

あと悪党同盟の全員がスタン落ちてたりヒーローカード、ヒーローだから出てこなかったりする。

そもそもこのカード自身がレジェンドミニオンな上に、新しいハガサのレジェンドミニオンが追加されたので、全くの誤りです。 

 

《禁じられし言葉》プリースト 0マナ

マナを全て消費する。

消費したマナ以下の攻撃力を持つミニオン1体を破壊する。

★★★★★:

嫌になるほど器用なカード。プリーストは序盤ヒマな傾向があるので密言痛より強いかもしれない。後述するカレクゴスをお得に処理できるのも評価を上げる。

 

《ハガサの計略》シャーマン 5マナ

全てのミニオンに1ダメージを与える。(毎ターンアップグレード!)

★★☆☆☆:

トレーラーを見る限り、手札で寝かせると1ダメージずつ上がる。最低でも2ターン寝かせたいけど、遅い。

 

《ダラランの守護者たち》ドルイド 8マナ

双呪文 2/2の「トレント」を5体召喚する。

★★★★☆:

動き回るマナより断然強く、これには《マルチマンチャ―》もにっこり。コスト高いから《樹木会話師》で5/5に変身させるよりは《獰猛な咆哮》で勝負を決めた方が良さそう。

 

《魔除けの宝石職人》中立 3/3/4

雄叫び:次の自分のターンまで自分のヒーローは呪文とヒーローパワーの標的にならない。

★★★☆☆:

マリゴスが流行ったら使おう。メタれる範囲が狭いしジヒィみたいに数ターンにわたって影響を及ぼせないのが難点。

 

《シェフ・ノミ》中立 7/6/6

雄叫び:自分のデッキが空の場合6/6の「油火災のエレメンタル」を6体召喚する。

★★★☆☆:

エレメンタルコーラーノミ(絶対誰か言う)。

《マイラの不安定元素》が一考。

 

《カレクゴス》 メイジ レジェンド ドラゴン 10/4/12

毎ターン自分が最初に使用する呪文のコストは(0)になる。

雄叫び:呪文を1つ発見する。

★★★★★:

居座るだけで便利なミニオンで、この効果、耐久性。

 

《悪党同盟の悪漢》ローグ 3/1/5

コンボ:ランダムな悪の手先2体を自分の手札に追加する。

★★☆☆☆:

悪の手先は割と良い感じだけど、1/5のスタッツはさすがに使い物にならない・・・それでいてコンボなのが辛いところ

 

↓悪の手先 それぞれ1/1/1で、以下の雄叫びを持つ。

《魔女の悪の手先》:味方のミニオン1体をコストが(1)高いミニオンに変身させる。

コボルトの悪の手先》:2ダメージを与える

《ゴブリンの悪の手先》:味方のミニオン1体に攻撃力+1と急襲を付与する。

《無貌の悪の手先》:ランダムなコスト2ミニオンを1体召喚する。

《イセリアルの悪の手先》:呪文を1つ発見する。

 

その2に続く。

jyouren.hatenablog.com

今日のクリップ紹介

 Infinite priest(無限プリースト) vs キューブハンター

《希望の番人アマラ》を増やすも大量の《獰猛なヒナ》に一瞬でライフを0にされるthijs

 

Infinite priestの紹介はこちら

jyouren.hatenablog.com